新米母のどたばたの日記

末っ子同士の夫婦の子育て奮闘記。MGでも元気に子育てしてますよ。

親族の助けていうのはデカい

母とあってきた。

会って来たというよりか、ウチでお茶したっていうのは正確な所なんですが。
最近じゃ、赤子連れ歓迎なお食事処が多いですけど、首座ってない約2ヶ月児を連れて、飲食店でゆっくりはできないですし。

そーそー。
私が住んでるのは、さっくり言うと千葉県なんですが、子育て応援で『チーパス』ってのが、あるんですよ。
子育て応援!チーパスねっとホームページ

まぁ平たく言うと、飲食店とかスーパーとかで子育て家族をサポートするサービスをしますよーっていうので。あくまでお店側からの好意ってヤツで、内容は様々。
飲食店でいいところだとドリンク1杯サービスしますよとかね。
低月齢のうちは、気軽に外出ってわけにもいかんので、あんまり使う機会はなかったりするけど、こーゆーのあるよって知ってるだけでも、心強かったり。

また話ズレたわ。

で、育児中。
こーしてブログ書いたりできる環境や、SNSで繋がってるとは言え、
日中は赤子と基本2人っきり。
人と話す機会がめっきり減っちゃうんですよね。
電話だと何と無く、話ずらかったりもするし。
第一、話す内容ってのが、難しかったりするんですよ。
子供産んでない友人に子供の話してもってところがあるし、子供持ってる友人とだって、自分のこの話題ばっかりするわけにもいかず。
その辺親族であれば、普通の話題もできるし赤子の話題もできるしというわけです。
なので、気軽なお喋りで気分転換ってなると私は母親の存在がでかいなと。

産んでから一ヶ月、実家でお世話になってるから今更ってところもあるけど。


そんなわけで、子供産んでからも親族からのサポートってでかいなぁと思った次第でございます。