新米母のどたばたの日記

末っ子同士の夫婦の子育て奮闘記。MGでも元気に子育てしてますよ。

モノを捨てたい衝動に駆られる

どうも。お久しぶりです。

梅雨もすっかりあけて、暑い日が続いてますね。
我が家は、旦那が『エアコンLOVE!ないとか無理!』に対して、私が『エアコン!?んなもんなくても、気合いでどーにか。つーか汗掻いた方が体調良いし!』と噛み合わないうえに、赤子が参戦しえらいことになってます。
まぁこの話は、また後日。

ともかく、暑いしー。
銀行に役所に用あるしー。
と、ここ数日、午前中は駅前まで外出。
用事終わったら、涼みがてらデパートとか本屋とか徘徊をしてたんですが。
今日、こんな本に出会いました。


まあ平たく言うと、お部屋片付け本です。
ただ、この本の前半はどーして捨て魔(作者様の言葉を借りると、捨て変態)に なったか。
後半は、こんな感じで暮らしてます。
といった感じになってるので、『捨て方はこうです!!』と力説されるよりも、読みやすいです。
どーも、いわゆる断捨離本って、その本を買うことで断捨離から一歩遠退いてるんだよなぁと思って、手にもとれないんですが。
(なら、電子書籍にすれば、という意見もありますが、タブレットスマホの中身も断捨離した方が、動作サクサクするからあんまり入れたくないんだ!)

で。
読んで、物凄くいま捨ての衝動に駆られてます。

断捨離といえば、私もまぁ捨てられない人気味ですが、旦那はそれに輪をかけて捨てられないタイプ。

合言葉は『いつかつかうかも』。

そーいいながら、5年使ってないものがいっぱいあるでしょーよー!
5年使わなかったらこの先、一生使わない確率が90%をオーバーしてると思うんですが!
実際、我々夫婦は、段ボール1つないし2つの荷物だけもって、地方への長期出張と言うものを経験してます。
結婚する前だったので、それぞれ一人でですが。

私はそのときに思ったさ。
ああ、人間生きてくときにゃ、段ボール数個あれば生きてけるんだなぁと。

それなのに、荷物はなぜか増えていく。

漫画とかCDとかもそーなんですよね。
私もその辺は持ってるんであんまりとやかく言えないですが、少なくとも私は数年に一度は読み直してる!(シリーズや作者で揃えてるから一度読み始めると次の作品に移るまで時間かかる)

いいよー、もう読まないなら捨てようよーと思うんですが、如何せん絶版とかで、手に入らないこともあると思うと手放せないんですよねー。

あ。捨てたいのに捨てられない言い訳になってる、


また近いうちに旦那けしかけて、断捨離大会始めよー