新米母のどたばたの日記

末っ子同士の夫婦の子育て奮闘記。MGでも元気に子育てしてますよ。

ズリバイは突然に


今回は何が起きたのか一瞬わからなかったお話を一つ

おしめさん。
比較的寝返りは早めにマスターしたんですよ。
左右どちらにでもコロンコロンと。
そして、寝返り返り(うつ伏せから仰向けに戻る動作)も間もなくできるようになって。
ぶっちゃけ、いつの間にかにできるようになっていた。といった感じだったんですが。

一転。
ズリバイはなかなかだったんですよね。

うつ伏せになって前に進む気は満々なのに、肝心の腕を左右にピンと伸ばして進んでいる気になっている。という。
この腕を左右にピーンと伸ばしている姿を、長らく我が家では「飛行機のポーズ」、「飛行機ブーン」と呼んでいました(笑

まぁこのポーズ、よく行く地域の乳児の集まりではウケは取れたんですが。
いかんせん、本人は進んでいる気でいるのにちっとも進まないので、そのうちガチギレして号泣されるんで、親としては「おしめさーん、飛行機ブーンじゃ、前に進まないよー(苦笑)」と。

まぁ、その内前に進むだろう。
ていうか、あまりハイハイはせずに、おすわり→つかまり立ちに移行しちゃうかもなー。
まぁそれでも良いかとのんびりかまえていた生後5ヶ月でした。


が。先日。
6ヶ月と1週間のある日。お昼寝から目覚めて、突然。
ずりずりずりずりーーーーーーーっ!と、
私の手元で、BGM代わりの動画を流していたiPhoneに突撃してきました。しかも結構なスピードで。

  • 音が出る。
  • 画面が光ってる。
  • 画面が切り替わる。
の3拍子が揃っているので、元々おしめさんはiPhoneというかスマートフォンが大好きでして。
うっかり床に置いておくと、寝返りを繰り返して手に入れては舐める。
ということはしていたんですが。

まさか、寝起きからの突然のズリバイに、簡単に我がiPhoneはヨダレの餌食に。

まさしく、「覚醒」という感じで、この一件以来。
完全にズリバイをマスターしたおしめさんは、嬉しそうに床を縦横無尽に這っております。

一体、1時間ほどのお昼寝の間に 何があったのか。
それはもうおしめさんにしか知る由はないのですが。

私の母曰く「夢の中で『前に進んでも良いよ』なんてお告げでも受けたんじゃないのー?」なんて申しておりました。

とさ。