新米母のどたばたの日記

末っ子同士の夫婦の子育て奮闘記。MGでも元気に子育てしてますよ。

産後の母はある意味孤独との戦いである。

どうも。
順調に、膝の上の生命体こと、おしめさん。3ヶ月を迎えました。
一昨日。

次のイベントというか行事は、お食い初めなんですが、全然準備してないんだな、
これが。
一応、食器はお宮参りの時に、神社から頂いたのがあるので、できるっちゃできるんですけどね、

お食い初め、鯛を用意して、タコ煮て、近所の神社から玉石いただいてきて…。
とこんな感じでいいのかしら。

どうにも不安。

はてさて。
そんなわけで、育児超初心者でも、これ以上育てやすいだろうなっていうおしめさんに助けられて、3ヶ月を越すことができたわけですが。

ここに来て、孤独との戦いだなぁ。

と、感じ始めているわけで。

生後間もない頃に比べたら、お出かけはできるようにはなってはきているけど、
やはり長時間の外出や、人混みへの外出は控えた方がいい。
必然的に、家にこもる事が多くなってしまいがち。
家にはたしかに、おしめさんはいるけども。
だいぶ、彼女が何を感じているのかはわかるようになってきたものの、意思の疎通なんて夢のまた夢。

ミルクあげて、オムツ変えて、あやして。
その合間に家事をして。
やらなくてはいけないことはあるし、さらにその合間にこうしてブログ書いてみたり、趣味に使う時間が少しはできたりするもんだけど。

外の世界と繋がってる感じは、やはり希薄。

寂しいっていうのが、正直なところなのかなぁ。
子供が出来る前には、自由に関する不自由さはなかったわけだし。
1人で好きなことができるっていうのは、孤独を感じにくいものなのかなぁ。
と。

あぁ、
何が書きたいのか分からないブログだ。

合掌。