新米母のどたばたの日記

末っ子同士の夫婦の子育て奮闘記。MGでも元気に子育てしてますよ。

結婚式へ呼ばれた!どーしますか?

と、言うことで。
ぶっちゃけ、自分が出産するときって、周りも結婚・出産適齢期で、結婚式ラッシュだったりするケースが多いと思う。
事実、私も今年、高校時代の友人が2件、結婚式を挙げた。

時期としては、

  • 産後1月弱のGW中
  • 産後7か月の中盤、11月の頭

の2つ。
それぞれ、式実地の半年ほど前に告知してくれていた。

産後1カ月弱。出席どうする?

結論からして、披露宴の参加は泣く泣く辞退し、式のみの参加にさせてもらった。

友人だし、ドレス姿はみたいし。
でも、出産予定日からMAXで出産が1カ月ずれた場合、産後2週間ほどで式に参加することになる日程。
そうなったら、体力的に難しい可能性が高い。(普段は超絶元気だけど、出産という未知なものを経験するのに、持病の重症筋無力症がどうなるかわからなかった)
っていうか、1ヶ月出産が遅れると、結婚式への出欠も変更が難しい時期になってしまう。

ということで、事前に連絡して友人には式のみの参加で…。ということにしてもらった。

祝儀は、新婦側から辞退の申し出があったけど、気持ちを包みたかったので1万円ほど。
結果として、包んでよかったと思ってる。逆に式当日に出産祝いいただいてしまったので。


地元での式だったので、移動含めて3時間ほどの外出だったけど、
産後すぐで、おっぱいもまだまだ張りやすく、あまり張るタイプじゃないんですが、正直、披露宴辞退してよかったー!程度には、おっぱい張りましたwww


ちなみに式当日に、髪のセットをしてもらっているとき。
担当してくれた美容師さんの知り合いで、産後1月未満で、式から2次会まで参列したという強者の話も聞いたので、まぁ不可能ではないんだろうけど、
個人的には、産後の肥立ちはなってみてからじゃないとわからないし、もしもキャンセルになってしまうと新郎新婦に多大なる迷惑をかけることになるので、決して無理はしないほうが良いと思う。

式から呼んでくれるような間柄であれば、引くも勇気で、式のみの参加も一つ視野に入れてはいかがでしょうか。

生後7か月にもなれば、1日離れられる?

今度は、体力も回復してるし、おしめさんも成長してるしで、披露宴も込みで参加。
イケたけど、乳の張りを考慮すると、1日外出はしんどかった。っていうのが結論。

ネットで、赤ちゃんがいる状態で結婚式への参加を考えてる旨の検索をした際、
『お父さんなどと一緒に、式場外で待機してもらって、授乳すべき』みたいな記事を見かけたんですが、
そりゃ、昨今の結婚式場は授乳スペースくらい用意はしてるだろうけど、むずかしくない??
というのが、本音。

私の場合も、旦那に見てもらって、旦那もひとりじゃ不安だから私の実家で待機するというのが当初の予定でした(実施は、どうしても休めない仕事になったため、私の母に1日見てもらいました)

生後7か月。
離乳食も2回食になって入る時期でしたが、まだまだおっぱいは必要な時期。
もちろん、分泌はされる。
ということで、何度か搾乳を。

ホテルでの式でしたし、授乳室も完備されてたんですが、搾乳だけだと何となく使用しづらくて、もっぱら手洗いの個室にお世話になってました。
冷静に考えると、個室一戸占領するってのも迷惑な話ですよね。

でもね、搾乳が必要なときは、着ていく服も考慮しなきゃダメだよって力説したい

ふっつーのパーティドレスで参加した私。
搾乳、普段しないので不慣れなのもありますが、大変だったwww
マジで。
楽天とかで検索すれば、授乳対応してるドレスとかあるから、そういうの用意したほうが楽だと思います。
ちなみに、搾乳は授乳パッド複数持って行って、そこに含ませて汚物入れにインさせてもらいました。

…皆さん、そーいう状況の時って、搾乳した乳どうしてるのかしら?自分で飲むわけにもいかんでしょうに。


ちなみに、初めて半日離れたおしめさんは、ハンストしてたらしいです。
離乳食はおろか、ミルクも飲まなかったとか。(別にミルク嫌いってわけではない)
あらかじめ、普段の生活サイクルを書いた紙も母に渡していたんですが、一切参考にならなかったらしい。

まぁ帰ったら、抱っこ魔になるかもなーと覚悟していたんですが、
私が帰宅して、一通りおっぱい吸い終わったら、ケロッと遊んでました。
拍子抜けで少し母はさみしいぞ。

結論、参加できる状態なら、工夫して参加してもいいと思う。

グダグダと書き綴ってみましたが、参考にならないっすよね~。
まぁ、私の経験談なので。

でも、結婚式に参加って、特に普段できないオシャレを楽しむことができるチャンスですし、
私個人としては、なるべくなら参加したほうが良いんじゃないかなーと思います。
「オシャレをするチャンス」って”母親”という職業になってみると、本当に少ないですよね。
そもそも、ゆっくりお風呂入るのとかも難しくなるし、

だから、結婚式への参列をいいわけにして、たまにの自分磨きするチャンス大事にしてみてはいかがですか?